日々の記録 2020.11.30

ガンダムバエルの進捗とオラザク

初めてのガンプラとして選んだガンダムバエルですが、最初の一歩として仮組みを進めてます。

SNSやネットの情報を色々と確認し、分解がしやすいようダボ処理も行いました。
塗装をするかはまだ決めてませんが、せっかくなので色々やってみたいと思ってます。

一つ一つのパーツを確認しながらパチパチと組み続け、やっと胴体部分の仮組みが完了です。

仮組みの所要時間は?

皆さんはどれくらいで組み終わるものなのでしょうか?
僕はこの時点で約4時間。背部スラスターや武器は、まだランナーについたままです。

初めてだからか、ちょっと時間がかかり過ぎている気もしますが、楽しいので時間を忘れて作業してしまいました。

すっきりとしたフォルムがかっこいいですね。
鉄血のオルフェンズは、どの機体も独特なフォルムでとても気に入っています。

早く仮組みを終わらせて、次は表面の処理を行いたいと思ってます。

第23回全日本オラザク選手権

ご存知の方も多いと思いますが、月刊ホビージャパンにて年に1度だけ開催される、ガンプラのコンテストです。
模型雑誌に縁のなかった初心者の僕は、twitterで初めてその存在を知りました。

今月からガンプラ製作を始めたのでもちろん参加は出来ませんでしたが、参加者の皆さんの作品を拝見したく早速買ってきました。

個性豊かな作品が2008点も

第23回目のオラザク選手権、応募総数は2008点と史上最多となったそうです。
その全ての作品が写真付きで掲載されてます。

どの作品も個性豊かで、どうやって作っているのか分からない、精密な作品がたくさんありました。

僕もいつか挑戦してみたいなぁ。

いろいろな作品を見て勉強をしながら、まずは今のガンダムバエルをしっかりと作りたいと思います。