日々の記録 2020.11.25

初めてのガンプラ製作

もう随分前から、ずっとやってみたいと思っていたガンプラ製作。

仕事が忙しかったり、他にもやりたいことがあったりで、やってみたい気持ちを抑えてましたが、新しい趣味として初めることにしました。

幼少の頃にSDガンダムを組み立てたような記憶があるような無いような。
とりあえず大人になってから初めてのガンプラということで、楽しんでやっていきたいと思います。

僕が選んだ最初のキット

ガンプラ製作を初めるに当たって、必要な工具やキットを買いに、近くのホビーショップへ。
この時は早く作りたい気持ちだけで、どんなキットがあるのかワクワクしながらショップに向かいました。

そこで見つけたのがこのキットです。

MG RGM-96X JESTA

正直なところ僕はガンダムについて詳しくありません。
観たらガンプラを作りたくなると思い避けてきたので、どんな機体があるのかとか、ストーリーもほとんど知りません。

ただ、このパッケージが一目で気に入り、ジェスタとニッパーを手に取り、レジへと走りました。

昔、CDのジャケ買いをしていた頃の感覚に近く、めちゃくちゃワクワクしました。

ニッパーだけでは足りなかった

自宅に着いて早速作ってみようかと思いましたが、せっかくなのできれいに作る方法を調べることにしました。

ゲート・ダボ処理、合わせ目消し、すじぼり。
SNSやウェブで調べていくうちにどんどんと知らない用語が…

きれいに作るには細かい処理や、色々な手法があり、ここに来てニッパーだけでは明らかに足りないことに気付きました。
ショップに行く前に調べておくべきでしたね。

せっかく気に入ったジェスタ、そこそこなお値段なこともあり、少し慣れてからやってみたい気持ちになりました。

工具を買い足しに再度ショップへ

まずはきれいに素組みができるように、ヤスリやデザインナイフなどを買い足すことにしました。
その他の工具は必要なタイミングがきたら買い足します。

プラスで、これも買いました。

HG 1/144 GUNDAM BAEL

色々と調べた結果、練習がてらHGを組んでみようと思ったので、HGの中で気になったガンダムバエルも買っちゃいました。

僕の知っているガンダムとは雰囲気が違い、人間のようなシュッとしたフォルムをしています。
作品によって様々なガンダムの特徴があるようで、箱を眺めているだけでも面白いですね。

ということで、僕の最初のキットはジェスタ改めガンダムバエルです。
このキットを使って基礎からやっていきたいと思います。