日々の記録 2021.02.14

初めてのコンペ

今日はバレンタインデー。プラモデルを初めて3ヶ月ほどが経ちました。
歳を重ねるにつれて、時間が経つのが早く感じます。

技術的にはまだまだの僕ですが、初めてコンペに参加することが決まりました。
今回参加させていただくのは、アーリーチョップさん主催の、チョップ!コンペです。

アーリーチョップ さん|Twitter

https://twitter.com/no_chop_no_life

アーリーチョップさんは、模型雑誌のライターやプラモデルメーカーの完成見本を制作しているプロモデラーで、YoutubeでプラモデルのHow toや制作の手元動画などをアップされてます。

とても勉強になる動画ばかりで、お手本として僕もよく拝見しています。

Chop! Factory

https://youtube.com/c/ChopFactory

そんなアーリーチョップさんが初めてコンペを主催すると聞いて、僕も初心者ながらに参加させていただこうと思いました。

30MMコンペ

今回のコンペ、お題となるのは30MINUTES MISSIONSで、いつも作っているガンプラではありません。
みんなで30MMを楽しもうという主旨のため、作品の優劣をつけるコンテスト形式でもないそうです。

コンペの内容的に初心者の僕でも楽しめそうだったので、参加させていただくことにしました。

30MMは、最近ラビオットを仮組みしただけで何も手をつけていなかったのですが、色々と組み替えて自分好みの機体を作ろうと考えていました。
タイミングがちょうどよかったのも参加しようと思ったきっかけの一つです。

まずは知るところから

自分好みの機体を作るにあたって、ラビオットを組んだだけではジョイントのことがわからず、パーツの組み替えのイメージがつきませんでした。

作品のコンセプトを考えるためには、もっと30MMのことを知らないといけないと感じ、いくつかキットを買ってきました。

追加したキットは、ボルタノヴァの水中仕様とシエルノヴァ、エグザビークルのアタックサブマリンとシエルノヴァ用のオプションアーマー。

色々と組み替えるならある程度パーツが多い方がやりやすそうだなと感じ、ちょっと多めに買ってます。

とりあえずシエルノヴァだけ組んでみましたが、ラビオットとは全然フォルムが違い、個人的にはこちらの方が好みでした。
他のキットも組んでみてもうちょっと30MMのことを知ってから、コンセプトを考えていきたいと思います。

自分なりの目標

せっかくコンペに参加するので、「コンセプトからしっかり考える」を目標に制作してみたいと思います。

今まで作ってきたガンプラは、作業の目標はあれど、どんな機体にするのかは行き当たりばったりで、しっかりとコンセプトをたてることはありませんでした。

コンセプトをたてて、それに沿った作品に仕上げていくことで、技術的にも成長し、少しは初心者から脱却できるかなと思っています。

3月末までとそれなりの期間ですが、twitterなどでも進捗をアップしていこうと思っているので、このブログと合わせてみていただけたら嬉しいです。

Modeller’s Room|Twitter

https://twitter.com/ModellersRoom