日々の記録 2021.01.24

ヘイズル改

新年を迎え、1月も残すところ1週間。
新型コロナウイルスの影響から、ステイホームを満喫するためにガンプラを初め、既に2ヶ月が経ちました。

マイペースに制作を進めているので、2作目のHGジムを先週やっと作り終えました。
今週からは予定通りにHGのヘイズル改に手をつけてます。

今回のキットも気の向くまま、好き勝手に作っていきたいと思いますのでよかったらお付き合いください。

いつも通りに仮組みから

平日の日中は基本的に自宅で仕事をしているため、夜の空いた時間でガンプラを作っています。
仕事の進捗状況によっては、土日も休みが取れないため、まとまった時間をガンプラに当てることは難しいのが現状です。

そのため、仕事の合間の空いた時間をアイデアを絞り出す時間にあててます。
ほんの少しの時間でもすぐ作業に移れるように、制作中のキットは机の上に置くようになりました。

自宅作業だからこそできることですが、このちょっとした時間が息抜きにもなっていいんですよね。

このザクは年末年始に仮組みだけしたもので、まだ手はつけてませんが…
とりあえず次のキット、ヘイズル改を仮組みしました。

どっしりとしたフォルムがかっこいいです。
結構前のキットらしいのですが、ボリュームの割に価格も安く、とてもいいキットだと思います。

前回のHGジムと同様、今回も自分なりにいじってみたいと思います。

ガンプラ以外も

今年はガンプラ以外のプラモデルにチャレンジしようと考えていたのですが、何にしようか悩んだ挙句、30 MINUTES MISSIONSを作ってみることにしました。

ガンプラと同じバンダイさんから発売されているこのキットは、「夢中になれる30分」をテーマとしたシリーズで、簡単に組み立てられるのが特徴だそうです。

細かいところも確認しながら組み立てたので、僕は1時間ほどかかってしまいましたが、30分で組み立てられるようにランナー構成も作り込まれていました。

今回はこのラビオットしか買ってきませんでしたが、オプションパーツや他のキットとの組み替えでカスタマイズを楽しめるそうなので、ちょこちょこ遊んでみたいと思ってます。