日々の記録 2021.01.10

道具を使いこなす

昨年の終わり頃から、HGのジムを作ってます。
2作目にジムを選んだ理由は、とにかく安く手に入ったから。

1体目のバエルを作った時は、とにかく無難に作業を進め、その結果、中途半端な感じの完成になってしまいました。
今回は前回の反省を踏まえつつ、「道具に慣れる」を目標に作っています。

最悪失敗しても諦めがつく値段だったので、色々とチャレンジしながら、持ってる道具を上手く使えるようになれたらと思ってます。

このままでもいい?

まずは軽くゲート処理をしつつ仮組みを。
今回は1時間ちょっとで組み上げることができました。

そこそこ古いキットらしいのですが、正直このままでもかっこいい!
ガンダムバエルもカッコ良かったのですが、個人的にはジムのデザインの方がグッとくるものがあります。

ここからどう仕上げようか?
考える時間も楽しいですよね。

だいぶ道具に慣れました

組んでみて気になった、足首と耳・シールドの十字のマークを重点的に改修し、デザイン的に寂しかった箇所にスジボリやプラ板を追加してみました。

シールドのマークは個人的に好きになれず、パテで埋めてます。
その他、合わせ目消しや後ハメ加工など、塗装のことを考えながら処理をしてみました。

一つ一つ処理を繰り返すことで、だいぶ道具に慣れてきましたが、プラ板を思った形に切り出すのがなかなか上手くいかず、試行錯誤しております。

切り出したプラ板がピッタリはまった時は、めちゃくちゃ気持ちいいです。

ちょっと寄り道

一つ集中して作っているのですが、時間がなかったり、アイデアが浮かばなかったりで、行き詰まることがあります。

そんな時はパチ組みをしてリフレッシュしたり、他のキットから刺激を受けるようにしてます。

ジムの制作中にパチ組みした機体達ですが、どのキットもカッコ良く、早く他の機体にも手を加えていきたくなります。

制作のスピードを早めないと、どんどん積みが増えてしまう。
皆さんは同時にどれくらいのキットを進めてるんでしょうか?

来週には完成させたい

ジムの改修がある程度終わったので、来週はサフを吹いて、塗装に入っていきたいと思います。

塗装のイメージもなんとなく固まってて、どこにも属さないフリーランス的な機体に仕上げたいなと考えてます。

新年最初の作品。最後まで楽しみながら作っていきたいです。